Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

YouTubeチャンネル

こんにちは☀

今日は、私のYouTubeチャンネルのお知らせです😄

 

もともと、1年半前に始めていたのですが私の性格上…不定期更新すぎて、皆様にお知らせしてしまうとまた申し訳ない感じになるな、と思って生徒さん以外誰にも言わずにやっていました😅

 

が、そうこうしているうちに結構な曲数が溜まったこと、そしてチャンネル登録してくださる方も800人以上になって、これからはコンスタントに更新できるような超強力な相棒もできたので、皆様にお知らせさせていただいた次第です😄

 

もともとのきっかけは、生徒さんへのレッスン運びをもっとスムーズにしたい!!と考えたことから始まりました。
私は必ずいつもレッスンで、やっていた曲が合格したら次の曲を弾いて説明していたのですが、貴重なレッスン時間の中で勿体無い。それを映像に出来ないかなー?と考え、
まず生徒たち皆が通るツェルニー100番練習曲、40番練習曲を載せました。

 

そして最近、ツェルニー40番がようやく全曲終わり、バッハのインヴェンション全曲、シンフォニア全曲(只今、毎日1曲ずつ載せている最中です♬)も載せました😄

 

これでかなり!レッスンが楽になり、浮いた時間でより内容の濃いところまで突き詰められるな、と嬉しいです。

 

このチャンネルにコメントを下さる方は知らない方しかほぼいらっしゃらないのですが、皆様

「正直ツェルニーはあまり良いイメージがなかったのですが演奏を聞かせていただきとても好きになりました。自分も練習のモチベーションが上がりました!」

「こんな演奏ができるように練習頑張ります!!」

「こんな風に、私も早く40番練習曲が弾けるようになりたいです!」等…

嬉しすぎるコメントを下さいます。

 

他にも、ピアノを久々に独学で再開し、ツェルニーの楽譜を開いてみたものの…どうやって弾いたら良いのか?と悩まれて、見ていただく方も多いです😊


こんな風に皆様、練習の参考に使っていただいている方達ばかりなのです。まさか、生徒さん達以外の方からもこんなに見ていただけるとは。

 

少しでも、このチャンネルがモチベーションアップに役立てたなら、本当に嬉しいです🥰

 

今後も色々考えていて、
本当に長期戦になりそうですが、バッハの平均律はやはりしっかり勉強してから1巻・2巻合わせて48曲、全曲載せたい。これは目標です。
他にも、意外と良い音源がないハイドンのソナタ全曲、あとは様々な作曲家のエチュードも、皆大きくなると絶対に関わるので、載せていきたいと思っています。

 

ツェルニー100番練習曲も、いつコンプリートしてくれるんですか、のお声がありすぎるので、いつか70曲まとめてアップします…😅(埋め尽くされる…😂)(あとツェルニー30番も!💦😅)

 

そしてもちろん、普段私が練習している曲も、これからは何か工夫して載せていきたいと考えている最中です😊

 

そんな私のチャンネルがこちらです✨
 https://www.youtube.com/channel/UC6YSYapcQju0skqCGicRxrg

 

ホーム画面から右スワイプして、「動画」というタブから、過去のものへ遡れます😉


f:id:aya_kawazoe:20200409143343j:image

 

一番最初に右も左も分からずアップロードしたツェルニー40番の1番は、音響も撮影方法も全然考えてない感じの仕上がりになっていますが😅(そしてそれが一番再生回数多い切なさ)、ツェルニー40番の終わりの方からは、音も良く、合成や俯瞰撮影など…凝り性の夫のおかげですごい編集になっています💦(たまに、「文先生が編集してるんですか?!」と聞かれますが、教えてもらって少しずつ出来るようになってはいるものの、、夫にやってもらっていることが多いです😅)

 

こちらのチャンネルに登録していただいて、一緒に練習頑張りましょう〜✨♬

 

以上、本日はお知らせまででした😉🥰