Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

オンラインレッスンの方法

最近は試行錯誤しながら、ほぼ全員の生徒さんにご了承いただき、レッスンをオンラインレッスンに切り替えさせていただいております。皆様ご協力ありがとうございます(私も対面で皆に会いたいけど…!!😭とにかく"もし自分が保菌者であったら、、" という気持ちで毎日過ごしています。)

 

LINE、FaceTime、Skype、それぞれスマホ、iPad、パソコン、どれで行うのが良いのか?等 色々試してみたところ、パソコンにてzoomで行うのが一番スムーズなのではないかな?と思いました。生徒さんにも、なるべくパソコンかタブレット類で、Wi-Fiに繋いだ状態でお願いしています。


f:id:aya_kawazoe:20200410120918j:image

(かわいい♥こちら、パソコンに繋いでくれた生徒さん。1時間以上のレッスンでしたが、スムーズに出来ました👏電波すごい。そしてこの日ツェルニー50番練習曲3曲完璧✨で全て合格しました👏すごい。)

 

やはり、ビデオ通話も電話ですので 一方通行になることが多く、同時進行で言えないのは厄介です。

それで私が最近一番スムーズに行く方法として取り入れたのが、「最後まで弾いてもらって、その間に言いたいことを何十箇所か、覚えておくor自分の楽譜に書き込みしておき、演奏が終わったら、生徒さんに鉛筆を持ってもらい、全てを記入してもらう」というやり方です。

これだと、書いてもらって、もう一度演奏してもらってもそこまで時間を取らず、しかも確認作業もできて有意義だな、と思います。

 

オンラインのメリットは、とにかく家でできること!

生徒さんを危険にさらさずに、そしてわざわざ私の家まで来る移動時間を取らせずにすみます。

それと何よりも驚いたのは、生徒さん方がいつも以上に注意深く私の話を一生懸命聞こう!としてくれていることです♥対面よりも皆集中して聞いてるかも?!笑

あと、いつもだったら家に帰るまでにレッスンで言われたことや、練習熱🔥が冷めてしまったりすることもあるかも思いますが…オンラインだったら、レッスン終わってから忘れないうちにすぐ!練習できることも、かなりのメリットですよね✨

それと、私からするとオンラインレッスン、何だかアットホームで良い♥です✨生徒さんのおうちで、弾き慣れているピアノで生徒さん自身もリラックスした状態で弾けてるのが伝わってきて、いつもより上手いんじゃないか?!と思うことも多々…🤣♥

 

オンラインのデメリットは、、やはり演奏に関しては、機械で聞くと音は割れますし 私の場合、いつも見ている生徒さんは特徴や音が分かっているのでオンラインだとしても色々アドバイスできますが、これが例えば初めてお目にかかる生徒さんだったら、オンラインは無理だろうなと思います。

一番不便だな、と思うところは、演奏に合わせて一緒に歌うことができないところですね〜😣いろいろな教え方があると思いますが、私はそれが出来ないのが結構大変です😅

 

 

 

今は世界が、日本が、周りの人が、大変な時ですが、私にできることはせめて家に居ること・誰にも会わないことであると信じて、今は色々とうずうず模索しながら引き(弾き)こもっています。


こんな時にも出勤しなければいけない方々がいる中で、引きこもっていられること自体が幸せなことです。

また音楽を楽しんで演奏できる日が来ると信じて!いまは生き延びましょう。

 

音楽したいなぁ〜