Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

ベルリンと日本でアンサンブル🎵

こんにちは☀

 

実は約1ヶ月前ほどから?芸大同期のめぐ(最近ブログを始めたみたいです✨こちら)と、少しずつリモートアンサンブルを楽しんでいます🎵

 

めぐは今、ベルリンに居るのですが…これだけ離れていてもアンサンブルできるなんてすごい時代ですね。

 

このめぐ、素晴らしいヴァイオリニストであり、実は私の恩人でもあります🤣(夫とは めぐの紹介で知り合ったり…笑)

 

彼女は本当に謙遜するので自分では絶対言わないですが、今めぐはベルリンで大学に通いながら、ベルリンフィルのカラヤンアカデミーにも所属しています✨これって本当に凄いことで…相当忙しいだろうけど本当に楽しすぎるらしく できることならドイツに永住したい!と言っています😊世界に自分の居場所が見つけられるって、本当に羨ましい💕

 

さて、そんなめぐとのブラームスのFAEソナタ💕めぐがYouTubeに載せたようなので、ぜひお聞きください😉めぐの抜群に良い音が聴けます😍

 

慣れない初リモートアンサンブルだったのに、いきなりFAEソナタというガチ曲から始めてしまった我々!!笑 実際にアンサンブルするのとはかなり違う感覚なので、色々な部分気になる所ありますが、お手柔らかに聴いていただけたら嬉しいです💕(私の方の音と動画のタイムラグや、音量の設定のバランスがまちまちだったり…四苦八苦感が物凄い😅)

ただ、動画の後ろの方に行くにつれだんだんマシになっているので🤣、これから更にブラッシュアップしていこうと思っています💕

 

それと、今回めぐが編集してくれたのですが、無料版の編集アプリを使ったら謎のテロップが入ってしまったようで😂、もう有料版にしたので次からはもう入ることもないとのことです😉

 

めぐのYouTubeがこちら↓✨

https://www.youtube.com/channel/UCcuhHCXLzW6h-9kslZSbG6A

 

 

ちなみに我々の演奏が他にもYouTubeに載っていたので、そちらも載せておきます✨

これはめぐとのデュオリサイタルのときの演奏です✨この時は

 

□ベートーヴェン: ヴァイオリンソナタ第5番「春」

□ブラームス: ヴァイオリンソナタ第2番

□プロコフィエフ: ヴァイオリンソナタ第1番

□ラヴェル: ツィガーヌ

 

という…盛り込みすぎ・激重プログラムでしたが、毎日夜遅くまで二人でああでもないこうでもないと合わせをして、本当に沢山のことを吸収できた期間だったことを覚えています😊

 

めぐのブラームスは絶品で(本当にめぐの音はブラームス🙂)、私はプロコフィエフが一番しっくり来て弾けたのですが、YouTubeに載っていたのはベートーヴェンだったのでww、いつかブラームスとプロコフィエフも載せられたら良いなーと思います☺️(映像あるのかしら✨)

 


f:id:aya_kawazoe:20200514122525j:image

 

https://youtu.be/UA-zdBqIaNM

(第1楽章)

https://youtu.be/qHjrA6ui__s

(第2楽章)

https://youtu.be/cfJpHDOpllc

(第3,4楽章)

 

 


さて、FAEソナタに懲りずに次は超名曲のあの曲にリモートで挑戦しよう!!と無謀にも二人で意気込んでおります😂

出来上がったら、まためぐのYouTubeに載ると思いますので

どうぞお楽しみに…💕