Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

ベルリンと日本でアンサンブル🎵

こんにちは☀ 実は約1ヶ月前ほどから?芸大同期のめぐ(最近ブログを始めたみたいです✨こちら)と、少しずつリモートアンサンブルを楽しんでいます めぐは今、ベルリンに居るのですが…これだけ離れていてもアンサンブルできるなんてすごい時代ですね。 このめ…

モスクワの英才教育

私は小さい頃から本が好きだ。今現在に輪をかけてボーッとしていた小学生の頃は、最寄りの駅から家までのバスの中で本を読んでいると、家を通り過ぎてまた駅まで戻っている、というようなことは日常茶飯事だった(循環バスでよかったね。) そして小学生時の…

オンラインレッスンの方法

最近は試行錯誤しながら、ほぼ全員の生徒さんにご了承いただき、レッスンをオンラインレッスンに切り替えさせていただいております。皆様ご協力ありがとうございます(私も対面で皆に会いたいけど…!!とにかく"もし自分が保菌者であったら、、" という気持…

YouTubeチャンネル

こんにちは☀ 今日は、私のYouTubeチャンネルのお知らせです もともと、1年半前に始めていたのですが私の性格上…不定期更新すぎて、皆様にお知らせしてしまうとまた申し訳ない感じになるな、と思って生徒さん以外誰にも言わずにやっていました が、そうこうし…

曖昧さを許容できる能力

音楽や美術の授業が、どんどん学校から削られているらしい。私は音楽を生業にしているから、特別このことに危機感を覚えるだけであって、他の人はそうでもないのかな?と思い、他分野である夫(医師兼プログラマー※芸術とは無関係)に聞いてみた。 すると、…

あまりに幸せな時間!

バレンタインコンサート、終わりました ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました 今回は私自身もとっても好きな曲、思い出深い曲ばかり取り揃え、そして素晴らしい音響のホール、いつもながら微動だにせず聴いてくださる聴衆の皆様のおかげで、…

ピアノがうまくなるために〜基礎編〜終了しました!

こんにちは 本日の講座にいらしていただいた方々、ありがとうございました! ピアノがうまくなるために……なんて、私が知りたいわい!という議題でしたが(笑)、 小さい頃から幾度と踏んだ(数百回?)コンクールや発表会という舞台の経験、そして教える立場…

子供の情景

最近、 こどものために書かれた曲集の"シンプルが故の素晴らしさ"、 そしてそこに、常に表裏一体となって存在する おとなの子供への憧れに気付いてしまった。 あ、私も大人になったのかな。と初めて意識した瞬間だった。 成人式、卒業式、免許を取って運転し…

バレンタインリサイタル💝

こんばんは! 今日は、次回の演奏会のお知らせです✨ 来年2月14日金曜日19時から 二俣川駅直結の、サンハートというホールにて 今度は、 ハイドン ピアノソナタ ベートーヴェン ピアノソナタ第28番 ショパン 舟歌 ドビュッシー ベルガマスク組曲(プレリュー…

リサイタル終演🎶

リサイタル、終演しました! 集計したところ、200人弱の皆様にお越しいただきました! 本当にありがとうございました 本当に昨日は、もうすごかった!すごかったのは、聴衆の皆さんの聴く力。そして昨日一番驚いたのは子供のみんなの聴く力。あんな選曲じゃ…

プログラムノート🎵

こんばんは 先日は物凄い台風でしたね皆様、ご無事でしょうか…? 我が家は、外のフェンスが全て外れ、いまはトラロープが辺り一面に張られているという…立入禁止区域のような家になっていますが、私は無事です さて、だいぶ前から黙々と取り組んでいた プロ…

リサイタルのお知らせ🎵

こんにちは さて、本日は10/22のリサイタルのお知らせです 10月22日(祝) 13:30開場 14:00開演 戸塚区民文化センター(JR戸塚駅直結です)さくらプラザホールにて 久しぶりのリサイタル、 そして渾身のプログラム(変更ありです) 是非いらしていただけたら嬉…

ここ半年の話(ざっくりーー!!)

こんにちは! 典型的梅雨…な毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は髪の毛が猛威を振るう、大変な時期です…抑制不可… さて。今日は、半年間のイベントをざっくりと書いていこうと思います 12月。ウィーンへ演奏会巡りへ行ったこと。旅好きで知られる…

エシュノーズ『ラヴェル』

素晴らしい作品の感想なんて書くものじゃない、なにを書いたって陳腐なだけ。 分かってるけど、いまここで自分が感じていることを書き記しておくために… ラヴェルの晩年10年を描く。あくまで小説で、文学作品ではあるが、ラヴェルの参考文献をもとにかなり忠…

ソルフェージュクラス🎵クリスマス会⛄🎄✨

ソルフェージュクラスのみんなでクリスマス会をしました (すごいハートw) 去年に引き続き第2回目です 去年はもうww私+こどもたちでてんやわんやの大騒ぎで、、、 めちゃくちゃ楽しすぎましたが、ハプニング大集合という感じだったのでwww 今年はお母様方も…

クリスマスコンサート⛄🎄✨

さぁ今年も終わりました!川添門下、総勢91人の子供のクリスマスコンサート✨ (私平川になってますが今後は川添で統一することにしました。) 今年もたくさんたくさん良い演奏が聞けました 今年は、途中で抜けて… 芸大の先輩、あいりさんとコンサートご一緒さ…

オーヴェル=シュル=オワーズ③

ゴッホのお墓。 お墓までの道のり、お供はルービンシュタイン・シェリング・フルニエのブラームスピアノトリオ1番。(涙腺追い込んでいくスタイル) 一本道。歩いている人は誰もいない。 でも絶対に歩くべきだって思った。 唐突に開ける道。途端に広がる空。…

オーヴェル=シュル=オワーズ②

無事、オーヴェル行きの電車に乗れました。 でも、また何かトラップがあるのではないかとソワソワソワソワ立ったり座ったりする川添…w(挙動不審) 映像のように完璧な車窓(映像のが実物より綺麗だったりする現代…)(良いんだか悪いんだか) 無事着きました!…

オーヴェル=シュル=オワーズ①

念願のオーヴェル=シュル=オワーズに行ってきました\(>_<)/ ゴッホ終焉の地。 ゴッホはこちらにわずか2ヶ月間しかおらずに亡くなってしまいますが、なんとその2ヶ月の間に80枚以上も描いています。(!!) ゴッホ自身、弟テオへの手紙で何度も「ここは…

クロード・モネ睡蓮

いやいやいやいや、いま気付きました。 オランジュリーの記事書いて、モネの睡蓮に触れない人いるかーーーーーいってね爆! 勿論とっても綺麗、夢のような空間でした!(人で大混雑だったけれど…) 8枚全部を写真に撮らなかった川添、、これは痛恨のミス!(何…

オランジュリー美術館

こんにちは✨ 昨日は、念願の!オランジュリー美術館へ行ってきました~!! 私は大学三年生の春に、一度講習会でパリに来たことがあります その時にも、折角お金貯めてパリに来たんだから、、、ということで3泊ほど一人で前泊して、たくさんの美術館に行きま…

フランス

こんにちは✨❗ 川添、生きてます。 8月1ヶ月間、レッスンを受けにフランスとドイツへ行くことに決め、、沢山の方々にご迷惑をかけて自分の勉強をするのだから。こんなことしてるよーという報告、そしてかけがえのない日々の記録を兼ねてブログ更新しようと…

ツェルニー

私が小学4年生の時からお世話になっている日比谷友妃子先生は、劣等生だった私を時に厳しく、時に優しく導いてくださいました。先生のレッスンは魔法のようで、先生が隣で歌ってくださると最初の演奏と最後の演奏がまるで違う、ということがよくありました。…

お料理🍴

もう、更新する気になっているときに一気に更新する作戦でいこうと決めました川添です。 最近、お料理をする必要性に迫られて、食べる専門だった私もさすがに重い腰を上げ… たまに頑張っています何事もやってみないとわかりませんね。お料理は私はわりと好き…

東京芸術大学大学院卒業🎵

こんにちは✨とてつもなく久々になってしまいましたもう2ヶ月以上前になってしまいましたが、7年間通った東京芸術大学を卒業致しました✨本当に、大好きな仲間たち、そして尊敬する先生方、恵まれた環境、自然いっぱいの通学路、何から何まで私にとって何に…

蜜蜂と遠雷

皆様読まれましたか?いま話題の蜜蜂と遠雷です🐝🌼何だろう。もう、読んでる最中は止まらず、早く次を読みたいという一心なのですが あと少しで読み終わってしまう、という時。最後の数十ページをめくる手は、終わってほしくない、という一心でめくる手がなかな…

演奏動画♪

今週土曜日、4月16日18時より、経堂カルラホールにて!ヴァイオリンの同級生、岡谷恵光とのデュオコンサートがあります✨春らしいとても可愛いこのチラシ、背景は、クリムトの絵だそうです…!(知らなかった!)最近はめぐと毎日のように学校で合わせをしてい…

お花🌼🌼🌼

こんにちは❣☀️とうとう4月!新年度です桜が綺麗で、綺麗すぎて切なくなってしまいますね。1ヶ月くらいずっと咲いていてほしい。。そんな私は今年はお花見の予定もなく、、周りのみんなの桜の写真を見て、お花見気分を味わせてもらってますみなさんはお花見、…

ベルティーニのマーラー交響曲♪

こんにちは✨ 定期的に書くということができないということがよーくわかりました川添です!笑が、めげずにこれからもマイペースにちまちまと書いていきたいと思いますのでたまーに覗いていただけたら幸いです(o^^o)今日は、久々に丸一日自由に勉強ができる日…

ピアノトリオコンサート🎵

2月20日には、大好きな二人とブラームスのピアノトリオ3番の本番がありましたこの二人とは、学校の室内楽の授業でも去年一年間一緒に勉強させてもらった仲。久々に3人で集まって、たくさん話し合って提案し合って練習して、それはそれは楽しい幸せな時間でし…