Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

リサイタル終演🎶

リサイタル、終演しました!

 


f:id:aya_kawazoe:20191023182834j:image

 

集計したところ、200人弱の皆様にお越しいただきました!

本当にありがとうございました😊

 

 

本当に昨日は、もうすごかった!
すごかったのは、聴衆の皆さんの聴く力。
そして昨日一番驚いたのは子供のみんなの聴く力。
あんな選曲じゃ飽きるよなぁ〜寝ても良い!退屈で良い!と思ってたんだけど、みんな目見開いて必死で耳を傾けてた。中には4歳の子も。休憩含め2時間。
凄まじい集中力だったのは、私じゃなくて、聴衆の皆さんでした…。あんなに良い空気で弾けることってなかなかないんです。すごかった。

 

 

先日、プレトニョフのリサイタルがあり、それはなんと招待制でした。音大卒業生だったり、先生だったり、とにかく色んなピアニストに、無料の招待券が届いたのです。私はどうしても外せない仕事があって行けなかったのですが(ああ、今思えばどうにかしてでも行くんだった!!)、

行った人が皆口を揃えて言っていたのは、

演奏の素晴らしさ、そして聴衆の質、でした。


聴衆も演奏家もみんなが一体となって一つの場を作り上げていた、そんな場であったと。

 

 

私は昨日を振り返って、「聴衆も演奏家もみんなが一体となって一つの場を作り上げていた」まさにそれだと思いました。(私はプレトニョフの足元にも及びませんが!!笑)

 

 

リサイタルを形づくるものとして、演奏の質が真っ先に挙がりますが、
会場、そして聴衆の皆様というのも演奏の質と同じくらい大事な要素なんだと知りました。ああいう場で弾いてみて初めて気付けたことです。
本当にありがとうございました。
 

 

そして感想メールもありがとうございます!ぜんぶぜんぶ嬉しい宝物です!


以下、昨日いただいた感想メールから私がハッとしたお言葉 ↓↓

 

リストのオーベルマンの谷を聴いて、
🌸「最後は、フランダースの犬の最後の場面が思い浮かびました」
(この方は、プログラムのあとがきに書いたお母様です。本当に素晴らしい感性。私もそう言われて、泣きそうになったしフランダースの犬しか思い浮かばなくなった)

 

🌸「パデレフスキのメロディーは、海がキラキラしているみたい。きれい!バーバーは、現代音楽の不協和音ぽくてアメリカっぽさがわからなかった。音がきれいで、身体の動きもきれいだった。2月も楽しみにしてるね!」(彼女はいま6年生ですが、この文面からも分かる通り 超!将来有望の逸材で、昨日は全ての曲に感想をつけたメールをくれました(お父さんの感想も😁)嬉しすぎ!! この文章は全曲中の私の勝手な抜粋です🤣)

 

🌸「私もいつかプロコフィエフのトッカータを絶対に弾く!!!」と言ってくれた生徒さん(彼女も超!将来有望な3年生で、いつもノリノリで私の演奏を聴いてくれます😊昨日もずっと客席から立ちそうな勢いで前のめりに聴いてくれてたそうです🤣いつか絶対弾いてくれるでしょう!)

 

------

 

子供の言葉って斬新なアイディアをくれますね。

 

大人の方々からの感想メールも本っっっ当に嬉しかったです!!中には、もう最大級に嬉しいFacebookの投稿も…😭✨

いずれ、許可を頂いてブログに貼れたらな、と思います🥰

 


自分の言葉で感想を述べるというのは本当に難しいことなので(私も、専門である音楽では出来ても、美術作品への感想などは"専門外だし…"と変に構えて自分の言葉で言えなかったりするので…)

それが出来る皆様は耳・感受性が凄いなぁ…鍛えられてるんだなぁ…そう思いました。

 

そうそう、生徒の皆さま&お子様を連れてきてくださった皆さま。

聴きにいらしてくださっていた方々に、

「お弟子さん?!のお子様方がめちゃくちゃ真剣に大人しく聴いていてびっくりした!!素晴らしい!」と色々な方からお声いただいてます😂👏

本当に私もそう思います。客席にお子様多かったのに針一本落としても聞こえるくらいの集中度でした。

私はみんなの聴く力を見くびっていたんだなぁと思いました。

 

みんな、音楽の聴き方、楽しみ方を培ってくれていることに 胸が熱くなりました。

 

 

是非、定期的に"本物の"演奏を聴いて このまま更に、どんどん耳を肥やしていってくださいね!!☺️

 何よりの財産なので…!

 


昨日は、お手伝いいただいた方々もたくさんいらっしゃいました!!絶対に一人ではできないこと。一人では成り立たないのが演奏会。
本当にありがとうございました!

 

 

 

ずっと聴いてくれている方々からは、「今までで一番良かった」と言ってくださる方々が多くて嬉しかった今回の演奏会、

(実際に大学の師匠にも今が一番燃え盛ってるね!と言われたり…(いや学生時代も頑張りなさいヨ😅)

 

自分自身、今が一番弾きやすいので、(単純に練習時間も増えましたが)

 

どんどん今より良く、今より良く、と貪欲に進化をおばあちゃんになるまで更新していけたらな。そうありたいな。

そう思います。

 

 

また、昨日チラッと宣伝させていただいた2/14夜のバレンタインリサイタルなんですが、

今度のホールが100席しかないため

昨日の時点でもう既に

半分ほど、埋まってしまいました!

ありがとうございます!!嬉しいです!

 

なので、本当にお早めにご連絡いただけたら嬉しいです。😖💓

 

次回は100席の会場で、舞台と客席の距離も近く、

曲目もベートーヴェンやハイドンなど古典派や

ショパンやリストのロマン派メインなので、

今回よりもよりアットホームでリラックスした会になるのではないかなと思います😄

 

 

 

また、素晴らしい聴衆の皆様と一緒に演奏会を創り上げられることが楽しみです☺️

 


f:id:aya_kawazoe:20191023181228j:image

 

 

それでは💞

 


f:id:aya_kawazoe:20191023181144j:image

(校正の川添咲さんと💞)