Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

ここ半年の話(ざっくりーー!!)

こんにちは!

典型的梅雨…な毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は髪の毛が猛威を振るう、大変な時期です…😵抑制不可…😵

 

さて。今日は、半年間のイベントをざっくりと書いていこうと思います🎵

 

12月。ウィーンへ演奏会巡りへ行ったこと。旅好きで知られる川添(※誰も知らない)ですが、もう行くのが勿体なくてずっととっておいたウィーン😭✨幸運が重なって沢山の演奏会へ行けました😍

ソコロフのソロリサイタル😵✨✨🙏✨✨やシフのベートーヴェンコンチェルト(しかも2番と3番❤️)、初めての楽友協会で聴いたウィーンフィルブラームス4番😭✨沢山のクリムト鑑賞(いま日本に来てますがね😂)、クリスマスマーケット、ハイリゲンシュタットの遺書の家、日帰りザルツブルク等、

完全に遊びで(?!)行きましたが、思い出しただけで震えるくらい思い出の旅になりましたぁ……全部音楽のおかげ…。沢山の演奏会、行きたかった場所、へ行けました😊


f:id:aya_kawazoe:20190704214939j:image

f:id:aya_kawazoe:20190704204612j:image
f:id:aya_kawazoe:20190704204714j:image
f:id:aya_kawazoe:20190704212004j:image

 

f:id:aya_kawazoe:20190704212113j:image(!?)




 

2月~3月、参加したイギリスのコンクールのこと。

日本で行われていた予選を受けてみたら、思いがけず通過し、受けに行くことができました。

 

初めてのホームステイや、本当に至れり尽くせりのおもてなしをしてくださった優しすぎるホストファミリー😭💓(お別れ時はまさかの号泣)、

初めてのしっかりした国際コンクール、

留学もせず、働きながら結婚しながら受けてるのなんて私1人で、「君はstrangeだね…」と言われたり😂、

世界のレベルを垣間見て落ち込んだり、、コンテスタント達は皆 第二外国語としての英語を当然のように何の支障もなく話せていて、自分が幼稚園児になったかのような錯覚に陥り落ち込んだり、、w

コンチェルトが課題に沢山あったのでアカンパニストとの合わせや、

 

イギリスという国の素晴らしさ(帰国してしばらくは、住みたい!!と喚いていた)、

勿論終わってからはロンドンに立ち寄り、沢山の美術館へ行ったこと(ターナーが素晴らしかった!!)、

イギリスの食事が美味しかったこと(!!)


f:id:aya_kawazoe:20190704204845j:image
f:id:aya_kawazoe:20190704204920j:image
f:id:aya_kawazoe:20190704205039j:image
f:id:aya_kawazoe:20190704205107j:image(娘みたいに接してくれた、ホストファミリーのPhil & Ana


f:id:aya_kawazoe:20190704222819j:image(最後に書いたお手紙。便箋4枚書いた。大好きな人に渡す手紙はいつもいつもとにかく長い。渡すとき号泣してアナをびっくりさせてしまった、、、爆)


f:id:aya_kawazoe:20190704214018j:image

(演奏中の写真無いからストリーミング配信のスクショでw)

f:id:aya_kawazoe:20190704214113j:image

(アカンパニストと、そのアカンパニストの譜めくりストと3人で退場してるとこww 状況分からず見ると面白い画である) 

 

(1st roundでラヴェルのコンチェルトを、そして2nd roundでラフマニノフパガニーニの主題による狂詩曲を弾くことができました。

セミファイナルはソロで40分間のプログラムです。私はバッハのトッカータBWV911、ブラームスパガニーニヴァリエーション、カプースチンの変奏曲を弾きました。えぇ、超重量級です。セミファイナルなんて行けると思わずとんでもないプログラムにしてしまった…いただいたチャンスを最大限活用できるために、選曲っていうのは本当に本当に念入りに行うべきだ、と改めて思いました…!!)

 

(1st roundと2nd roundは、もうとにかく、オーケストラパートを弾いてくださるアカンパニストが居る安心感たるや…!!!共演者が居て弾くって楽しいなぁ…と改めて思いました。セミファイナルはとにかく緊張した。。。爆)


f:id:aya_kawazoe:20190705142924j:image

セミファイナリストと審査員の先生方、関係者だけのアフターパーティー😱✨✨お城を丸々貸し切り😱💕ハリーポッターの世界!!)

(沢山の著名な審査員の方々と、沢山お話させていただいて、有益なアドバイスを沢山いただきました😢💓)


f:id:aya_kawazoe:20190704205429j:image
(素晴らしいサポートで、最高の環境で過ごせたコンクールでした!!)

 

 

4月、コレペティのレッスンを森島英子先生に習い始めたこと。

伴奏は大好きで、大体普段も歌曲ばっかり聴いてる川添ですが、今まで大学の授業や、友達のレッスンについて行く、くらいの勉強で、共演者ありきのレッスンで感覚や経験でやってきていました。本気で取り組みたいな、と思い立ちレッスンへ伺いましたが、伴奏という分野の、底のどこまでも深いことを知り、気が遠くなる…と同時に素晴らしいレッスンを受けて、初めて知ることばかり&自分のソロにも生かせることばかり!で、生徒さんにも「人はどうやって呼吸してる?」「モーツァルトの調性ってのはね…」なんて早速偉そうに言う始末😥🤣とにかくイタリア語!や発声法、、これからどんどん貪欲に頑張らねば!💦💦です。

 

 

5月~6月は、とにかく本番&イベント盛りだくさんで毎週土日どこかしらに飛び回っていました。

音楽をやっていて本当に良かったと噛みしめる日々でした。


f:id:aya_kawazoe:20190704223953j:image

しあわせな充実感に浸る…と共に、いつまでも慣れない本番後の虚無感…😭💦 一つ一つ、全ての本番をここに記したい!

 

 

…ざーーっと書きましたが、これ以外にも沢山の楽しかったこと、嬉しかったこと、焦ってること、もがいてること。素晴らしい出会いや別れがあって、、あーーー毎日記録していたらなぁ!と思います……毎日日記を書いて、老後に読み返したいなぁ (夢は大きく!w)

 

 

さて。とりあえず近いところから書いていきましょう🎵

 

先週、ヴォスクレセンスキー先生のレッスンを受けてきました💓

 


f:id:aya_kawazoe:20190704210817j:image

(緊張で顔強ばりすぎて見るに耐えなかったので、画像を白くしました。爆)

 

ベートーヴェンのop.101のソナタを見ていただいたのですが、もう、もう、、レッスンで弾いてくださる先生の演奏の素晴らしいこと😢✨

それだーーーそう弾けば良かったのかーーー‼️‼️ と腑に落ちる連続のレッスンでした✨

 

そしてこの日(6/25)は、ヴォスクレセンスキー先生の誕生日でもあり✨✨

 

レッスンの企画をしてくださり、お声掛け下さった先生の素晴らしいお計らいで、みんなでお祝いをさせていただきました🎵


f:id:aya_kawazoe:20190704211057j:image
f:id:aya_kawazoe:20190704210938j:image

めちゃくちゃ可愛いケーキ!😍

私達も特大のお裾分けをいただき…とっても美味しかったです😝💓

 

 

さて、長くなりましたが😂

実は10月22日に、初の✨自主企画リサイタルをさせていただくことになりました🎵🎵


f:id:aya_kawazoe:20190625102014j:image

 

ヴォスクレセンスキー先生に教えていただいたベートーヴェンソナタもここで…弾かせていただきます🎵

 

今回は、超欲張りプログラム😂で、

ハイドンソナタ

ベートーヴェンソナタ

ショパン舟歌

ドビュッシーベルガマスク組曲

プロコフィエフトッカータ

バーバーソナタ

と、ピアノの可能性がどんどん広がっていったことを体感していただけるプログラムにしてみました🎵

 

 

お申込みは下記サイトより承っております✨

https://t.livepocket.jp/e/928s0

 

皆様にお会いできることを楽しみにしています😊✨

 

取り急ぎ…💓

一つ一つ詳しく書きたいイベントばかりなので、またすぐに書きます!(フラグ)