Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

クロード・モネ睡蓮

いやいやいやいや、いま気付きました。

オランジュリーの記事書いて、モネの睡蓮に触れない人いるかーーーーーいってね爆!

 

勿論とっても綺麗、夢のような空間でした!(人で大混雑だったけれど…)


f:id:aya_kawazoe:20180808045005j:image
f:id:aya_kawazoe:20180808045234j:image
f:id:aya_kawazoe:20180808045256j:image
f:id:aya_kawazoe:20180808145215j:image
f:id:aya_kawazoe:20180808145313j:image
f:id:aya_kawazoe:20180808150143j:image


8枚全部を写真に撮らなかった川添、、これは痛恨のミス!(何であと2枚撮らなかった?)

 

睡蓮ってフランス語でNymphéas(=水の精)って言うんだ。まんまだ~素敵😭✨!

 

毎日同じ題材を、こんな風に全く違うもののように描けるって、、計り知れない努力と才能と感性だぁ、、と思います。

音楽からしたら、同じ曲を違うアプローチで何百通りも攻める、みたいな感じかな…?(勿論、演奏は再現芸術なので根底から違いますが😅)

 

一枚一枚見ると違うけれど、部屋全体で見るとまとまりがあり、部屋自体がひとつの作品になっているのが驚きです…あとは、近くで見ると、赤!とか紫!!とか茶!!!とか突拍子もない色が沢山入っているのに遠くから見ると色彩、光溢れる睡蓮の池になってる…

 

300点以上、(オーディオガイドで数言ってたのになー!メモるの忘れてしまった…)モネは睡蓮の絵を描いていて、実際に色々な場所で(日本でも!)観ることができますが、いつ観ても安心感?というか清涼感と癒しをもらえるなーと思います。

 

オランジュリーに来て、一番の大作を観ることができて本当に良かった😌💓

 

前の記事が長すぎたので今回はこのくらいで、、笑

今日は丸一日練習です!この二日間、ピアノが弾きたくてたまらなかった!!頑張ろ~

 

日本は台風?⚡🌀☔らしいですね。。どうぞお気を付けてお過ごしください🍀