Aya Kawazoe

ピアニスト川添文のホームページ

フランス

こんにちは✨😃❗ 

 

川添、生きてます。

 

8月1ヶ月間、レッスンを受けにフランスとドイツへ行くことに決め、、沢山の方々にご迷惑をかけて自分の勉強をするのだから。こんなことしてるよーという報告、そしてかけがえのない日々の記録を兼ねてブログ更新しようと思って早一週間。。笑

 

やっと時間ができたので書きます!!w

 

いまはパリに居ます。というか、パリに着きました✨
こちらは19時でも外はまだまだ陽がさんさんです。22時くらいまでは本当に明るい。そして毎日本当に良いお天気!!歩いているだけで楽しい!!

 

いままでの1週間、7/31-8/5は、フランスのCelles-sur-Belle(セル=シュル=ベル)という場所で毎日アンヌケフェレック先生のレッスンを受けておりました✨

 

このフェスティバルは、ケフェレック先生にお声掛けいただいて行くことになったのですが、もうとにかく素晴らしかった…

来年も行きたいなぁああ…。。

最寄りはNiort(ニオール)という駅で、パリからはこちらの新幹線のような電車で2時間ちょっとという場所✨

 

このお城で寝泊まり、レッスン、練習!全てします✨


f:id:aya_kawazoe:20180806024131j:image

本当に良い意味で何もない場所!本当に音楽と食、自然、それだけの毎日でした。



f:id:aya_kawazoe:20180806024455j:image

 

毎日、午前中にレッスンがありました。
レッスンは大体1時間ちょっと~1時間半くらいなのですが、あまりに、あまりに素晴らしいので他の二人のレッスンもずっと聴講して。というか全員が全員のレッスンをずっと聴講していて。午前中まるまるをケフェレック先生の音楽を浴びて過ごせたのはなんて幸せだったんだろ。


そしてお昼頃から1時間半くらいかけて皆でテラスでランチ😊笑
毎日35度くらいで(勿論部屋にもレッスン部屋にもエアコンはない、、から汗だくで弾く日々、、でもそれが心地よかったりする。)、日光もかなり強烈なのに、もうどんなに暑くったって、フランス人の方々はテラスで食べるんだ~とカルチャーショックその①でした🌞

 

その後、14時半くらいから部屋にて練習。
レッスンの録音を聞いて、自分の演奏を客観視できてないなーと反省、からの先生の素晴らしいレッスン&演奏に悶絶、、録音を聞き終えてからは、身体と耳が覚えているうちにレッスンで教えていただいたことをざっと直してその曲はとりあえず保留、、あとは翌日のレッスンに持っていく曲の練習!という感じでやっているとあっという間に19時くらいで。


f:id:aya_kawazoe:20180806025100j:image
(机でやれよってね)


19時からは、同じくケフェレック先生のレッスンに来ている二人と夜ご飯を食べます😊私以外、二人ともフランス人の方々で、、フランス語で話した方が絶対楽だし早いのに、英語で話してくれたり…本当に嬉しかった😢💓

 

そして、20時半からは毎日、素晴らしい演奏会が開催されていて、聴きに行ってました😍🌟

教会でのパイプオルガンの演奏など、とっても感銘を受けた演奏会もありましたがなんと言ってもハイライトはケフェレック先生のリサイタル。。。。。。


f:id:aya_kawazoe:20180806025236j:image

泣いてしまいました😢(この涙腺枯れていると言われている私が。。)

本当に本当に本当に全てが素晴らしかった…まぁそれは改めて書くとして。

 

こんな感じで過ごしています!今から5日間は、繋ぎの期間なのでレッスンはありません。ケフェレック先生から頂いた沢山のアイディアの消化と、、あとは大好きな大好きなパリで、たくさんの美術館や、どうしても一人で行きたい場所(パリではないですがフランスです)へ行ったり、もちろん沢山練習🤣して、次のドイツの講習に備えようと思います✨


f:id:aya_kawazoe:20180806024606j:image

それではまた✨